「スタグフレーション」の意味とは?意味や使い方を解説!

「スタグフレーション」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スタグフレーション」について解説します。

目次

  1. スタグフレーション
  2. スタグフレーションの意味とは
  3. スタグフレーションを使った文章・例

スタグフレーション

スタグフレーション」という言葉について解説します。

皆さんこの言葉ご存知でしょうか?中々ご自分で使用するタイミングはないかもしれません。

ニュースなどでは度々取り上げられることもありますが、見聞きした事があるでしょうか?

物価関連じゃない?インフレーションと違うの?って方もいるかもしれません。

聞いた事ない!よく使用するけど意味は売る覚えかも?知ってるよ!なんて方もここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんなスタグフレーションという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

スタグフレーションの意味とは

>

スタグフレーションとは「不況の中、サービス価格や世の中の物、物価が全体的に継続し上昇する事。」という意味の言葉となっています。

「戦争の兼ね合いで小麦粉の値段が5倍に上がりスタグフレーションに陥っている。」などと使用します。

なんとも耳が痛い話ですが、皆さん使用した事ありますでしょうか?

個人的にはあまり聞きなれない言葉でしたが、ニュースや新聞でたまに目にすることがあるかもしれません。

この言葉ですが、英語表記にすると「stagflation」となり、「inflation(インフレーション)」と「stagnation(景気停滞)」を合わせた言葉になるようです。

世の中はどんどん変わっていき、色々な事が頻繁に起きるので、あまり聞き慣れしたくはない言葉ではありますが、スタグフレーションという言葉を聞く事が何らかのタイミングにあるかもしれません。

今まさにプッチン来てる大統領のおかげでこれになりそうだし、ガソリン高いし、ガスは値上がるし、なにもかもまったくあのアホのせいで…

スタグフレーションを使った文章・例

・オイルショックで他国も含めスタグフレーションに陥った。
・何とかスタグフレーションの状況が改善に向かってほしい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ