「強烈」とは?意味や使い方を解説します!

「強烈」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「強烈」について解説します。

目次

  1. 強烈
  2. 強烈(きょうれつ)の意味とは
  3. 強烈の使い方・例文

強烈

強烈」という言葉について解説します。

この言葉は誰しもが一度は見聞きした事があるのではないでしょうか。

「強烈なパンチ」「強烈な一撃」「強烈な香り」「強烈な喜び」などなど、日常の中、外関わらず様々な場面で使われます。

意味については、意識する必要がないくらい皆さん当たり前に使っているとは思いますが、ここで一度きちんとおさらいしてみてはいかがでしょうか。

ということで、ここではそんな「強烈」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

強烈(きょうれつ)の意味とは

強烈(読み方・きょうれつ)とは「力、作用、刺激が強く激しいこと。また、そのさま」という意味の言葉となっています。

強烈=強く激しいと置き換えることができると考えてよいでしょう。

強烈なパンチ=強く激しいパンチ、強烈な香り=強く激しい香りとなります。

強く激しいことを表す時は、この強烈を使っておけば間違いなさそうです。

が、似た言葉に「猛烈」という言葉があります。

こちらは「勢いが強く激しいさま」という意味になっており、行動や物事の勢いの強さに使います。

強烈はパンチや香りなど、具体的に、力、作用が激しい時に使う言葉となっており、猛烈は行動や様相などが激しい時に使う。と覚えておきましょう。

例)猛烈な波状攻撃にさらされる など。

>

強烈の使い方・例文

  • 彼女が放った去り際の一言が強烈なインパクトを心に残していった。
  • パンチの効いた強烈なキャラクターが受けて、彼はお茶の間の人気者になった。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ