「シュア」とは?意味や使い方を解説します!

「シュア」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「シュア」について解説します。

目次

  1. シュア
  2. シュアの意味とは
  3. シュアの使い方・例文

シュア

皆さんは「シュア」という言葉をご存知でしょうか。

人によっては耳慣れない言葉かもしれませんが、元になった英単語はなじみ深いものです。

今回は「シュア」という言葉について詳しく解説します。

シュアの意味とは

>

シュアとは「信頼できる様子。確かな様子。」という意味です。
「シュア―」とも表記します。
英語の「sure」という言葉のカタカナ読みです。「sure」という単語は、本来は「確信する」という意味の動詞です。

「シュアな人」「シュアな治療法」などのような使い方をします。

よく使われるのは野球選手への評価に関わる用例で、「シュアなバッティング」「シュアな打撃」などの使い方があります。
これらは「信頼性の高いバッティング」「信頼性の高い打撃」と訳すことができ、野球においてはどちらも同じ意味です。
具体的には、無理にホームランなどの長打を狙うのではなく、確実性を重視してヒットを打つという打ち方です。

実際の試合においては、ランナーが3塁にいる時に狙いたいバッティングです。この状況でヒットが打てればランナーが出塁することができて得点が入るので、「シュアなバッティング」「シュアな打撃」が求められる場面なのです。
「シュアなバッティング」「シュアな打撃」が持ち味と言われる選手は、必要な場面で安定したヒットを出せる堅実なバッターを評価した言葉となります。

シュアの使い方・例文

  1. 自分が応援している選手は、シュアなバッティングを評価され重要な場面で活躍している。
  2. あの人は約束を破ったことが無い、シュアな人物だ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ