「回遊」とは?意味や使い方を解説します!

「回遊」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「回遊」について解説します。

目次

  1. 回遊
  2. 回遊(かいゆう)の意味とは
  3. 回遊の使い方・例文

回遊

回遊」という言葉について解説します。

「回遊魚」「回遊率」「北海道を回遊する」といった使い方をするこの言葉。

みなさんも一度は見聞きした事があるのではないでしょうか。

お魚の国、日本に住む私たちならば、回遊魚という言葉には馴染みがあるのかもしれません。

しかし、現代では他にもビジネスの場やITの言葉としても使われているようです。

ということで、ここではそんな「回遊」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

回遊(かいゆう)の意味とは

回遊(読み方・かいゆう)とは

  1. あちこちを遊覧して回ること
  2. 魚類やクジラなどが定期的に海洋を餌を探したり、産卵したりするために季節の移り変わりによって移動・往復すること
といった意味の言葉となっています。

意味から分かる通り、回遊するのは魚だけでなく、人も北海道や観光地などを回遊するわけです。少し面白いですよね。

他にも現代では、回遊=インターネットであるページを訪れた人が、そのWEBサイト内の別のページを閲覧すること。という意味でも使われていたりします。

ビジネスの場でも、このサイトの回遊率をもっと上げないとダメだ!なんて台詞が出ているのかもしれません。

ここで改めて覚えてみてはいかがでしょうか。

>

回遊の使い方・例文

  • 秋になると、北海道の風物詩ともいえる回遊していた鮭が戻ってくる姿が見られる。
  • 一年かけて日本を回遊してみて分かったが、都市部でも地域によって様々な特色がある。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ