傾聴
「傾聴」という言葉について解説します。
「部長の朝礼は傾聴するに値する話であることが多い」「お客様に対して傾聴する姿勢をみせる」
といった使い方をするこの言葉。
みなさんも一度は見聞きした事があるのではないでしょうか。
なんとなく意味は分かりそうですが、ここで一度きちんと押さえてみてはいかがでしょうか。
ということで、ここではそんな「傾聴」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
傾聴(けいちょう)の意味とは
傾聴(読み方・けいちょう)とは「耳を傾けて、熱心に聞くこと」という意味の言葉となっています。
ということから、「部長の朝礼は傾聴するに値する話であることが多い」といった場合は「部長の朝礼は熱心に聞くに値する話」となり、「お客様に対して傾聴する姿勢をみせる」といった場合は、「お客様の声に耳を傾ける姿勢をみせる」という意味になることが分かるのではないでしょうか。
熱心に聞こうとしたとき、聞き洩らさないようにしようとした時に、人は文字通り耳を話して側に傾けて聞きますよね。
読んで文字のごとしといった感じもしますが、ビジネスの場などでは使う機会が多いと思うのでぜひ覚えてみてください。
傾聴の使い方・例文
- 今年亡くなったあの有名社長の話は一言一句すべてが傾聴すべき話だったと、色々な著名人が語っている。
- コールセンターでは、話すより聞くことの方が大事だと言われている。傾聴姿勢でお客様に接することが求められる職場といえる。