「認識齟齬」とは?意味や使い方を解説します!

「認識齟齬」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「認識齟齬」について解説します。

目次

  1. 認識齟齬
  2. 認識齟齬の意味とは
  3. 認識齟齬の使い方・例文

認識齟齬

皆さんは「認識齟齬」という言葉をご存知でしょうか。

「にんしきそご」と読むことやその意味など、正しく知っているでしょうか?

今回は「認識齟齬」という言葉について詳しく解説します。

認識齟齬の意味とは

>

認識齟齬とは「相手と自分の意見や理解している内容が食い違っている状態」という意味です。
読み方は「にんしきそご」です。

「齟齬」は「そご」と読みます。意味は「双方の意見や言動が食い違ってかみ合わないこと」です。
互いの「認識」が食い違うことが「認識齟齬」です。

ビジネスの世界では、仕事を依頼した者と請け負った者の間に「認識齟齬」が起きたことによるトラブルが多いです。
依頼者が自分の希望を適切に伝えきれていなかったり、請負者が依頼内容を正しく受け取っていなかったりといったことが原因となって、依頼内容と異なる結果となってしまったということが起こるのです。

「認識齟齬」は必ず起こる、完全になくしてしまうことはできません。
他者とコミュニケーションを取る際は、常にその前提でいることが大切です。

「認識齟齬」を減らすためには、互いの「認識」を具体的に言語化して相手に伝えること、こまめに連絡を取り合い「認識」のすり合わせをすることが大切です。
また口頭での説明を受けた際はメモを取ったり、書面やメールなどを用いて文書化することで後から見直すことができるようにしておくということも有効です。

認識齟齬の使い方・例文

  1. 取引先との間に、大きな認識齟齬が起こっていたらしい。
  2. 先方に中間報告をしたおかげで、認識齟齬を防ぐことができた。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ