「牽引」とは?意味や使い方を解説します!

「牽引」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「牽引」について解説します。

目次

  1. 牽引
  2. 牽引の意味とは
  3. 牽引の使い方・例文

牽引

皆さんは「牽引」という言葉をご存知でしょうか。

漢字が難しいですが、「けんいん」という読み方が分かれば意味や使い方が分かるという方も多いかもしれません。

今回は「牽引」という言葉について詳しく解説します。

牽引の意味とは

牽引とは「大きな力で物を引っ張る、引き寄せること」という意味です。
そこから比喩表現として「大勢を率いて先頭に立ち物事を引っ張っていくこと」という意味でも使われています。
読み方は「けんいん」です。

「牽引する」などの形で動詞として使います。

「牽」という漢字が常用漢字外なので、「けん引」と表記されることもあります。
この漢字の音読みは「けん」、訓読みは「ひ・く」「つら・なる」です。しかし「引く」「連なる」の方がよく使われているので、訓読みでの使用例はほとんどありません。
意味は訓読みの通りで、「縄や紐を結び繋げて引っ張る」といった動作のイメージです。

上記のことから、「牽引」という熟語は似た意味の漢字を重ねることで意味を強める形になっていることが分かります。

特殊な車両免許に「牽引免許」というものがあり、750キログラム以上の重量を持つ自走しない車を「牽引」する際に必要になります。
上記に該当する車はトレーラーなどであり、荷台が車両と一体化しているトラックとは違い、大型の自動車に「牽引」されて移動します。

>

牽引の使い方・例文

  1. 事故で車が故障し、レッカー車に牽引してもらった。
  2. 今年の生徒会長は多くの学生を牽引するリーダーシップの持ち主だ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ