「じわる」とは?意味や使い方を解説

SNSや2chなどで「じわる」という言葉が頻繁に使用されています。一度は見たことがあるかと思いますが、「じわる」という言葉の意味は知っていますが?今回は「じわる」の意味と使い方について解説していきます。

目次

  1. じわる
  2. じわるの意味とは
  3. じわるの英語って?
  4. じわるを使った文章・使い方

じわる

「その発言、じわるわぁ~」

このような発言を目にしたことがあるかと思います。

頻繁に使用されるネット用語であり、今では多くの人が使用しています。

それゆえ、意味を知らないと驚かれてしまうこともあります。

この記事で「じわる」の意味を理解しましょう。

じわるの意味とは

「じわる」とは「じわじわ(笑いが)くる」という意味です。

その場では大きな笑いにならないものの、後に思い出してじわじわ笑いがこみあげてくる様子を表す言葉です。

笑いの表現以外にも、驚きや悲しみの意味で使用されることも稀にありますが、多くの場合は笑いを表す言葉として使用されています。

じわるの英語って?

何故か「じわる」の英語を調べている人が多くいたため、解説します。

「じわる」とは新語のため、明確な英語は定められていません。

有力な候補としては「to grow on you」や「The book really glows on you」のようです。

ちなみにGoogle翻訳では下記のようになっていました。

「じわる」⇔「Jiwaru」

じわるを使った文章・使い方

じわるを使用した例文を紹介します。

  1. その発言はじわるわぁ
  2. じわるプレイングをしないでくれw
  3. じわ(「る」を省略して2文字で使用されることもあります)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ