「してもろて」の意味とは?意味や使い方を解説!

「してもろて」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「してもろて」について解説します。

目次

  1. してもろて
  2. してもろての意味とは
  3. してもろてを使った文章・例

してもろて

してもろて」という言葉について解説します。

「早くしてもろて。」「静かにしてもろて。」といった使い方をするこの言葉。

皆さんはこの言葉見聞きした事はあるでしょうか?関西弁?でも、周りの子たちはよく使ってる?なんで?なんて人もいるのではないでしょうか?

聞いた事あるけど自分では使用しない、自分で使用しているけれどあんまりよく分かってはいない。なんて方もいるかもしれないこの言葉。ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんな【してもろて】という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

してもろての意味とは

【してもろて】とは「元々は関西弁で、「~してよ。」「~お願い。」という意味を指す言葉。『PUBG』などの『FPS』などのゲームジャンルがあり、2018年頃からその界隈で使用され、インフルエンサーに広まり、広く親しまれる言葉になった言葉。」という意味の言葉となっています。

普段関西弁など使わない人でも、気軽に使っているこの【してもろて】。

意味合い的には、皆さん分かっていた方も多いのではないでしょうか?

「暑すぎるから、エアコンつけて涼しくしてもろて!」なんて使い方をしますが、インフルエンサーの影響で関西弁を関西出身ではなくても気軽に使用できるようになったようです。

お願いするときにも使用するこの言葉。人間【言い方】や【態度】でお願いを聞いてもらえる時と、そうではない時があるかと思います。

そんな時「そこをなんとか、してもろて~。」と使うと、もしかしたらなんだか可愛らしく思えて、お願いを聞いてもらえるかも???

>

してもろてを使った文章・例

・お腹すいたから、早くしてもろて!
・はやくしてもろて。それじゃないと映画始まっちゃうよ!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ