どちゃくそ
SNSなどの若者を中心に頻繁に使用されているホットワード「どちゃくそ」という言葉が存在します。
2013年には存在していたとされるネットスラングですが、最近になり若者が頻繁に使いだし、火がついた言葉です。
最近ではTwitterなどであまりにも目にしすぎるため、新出の若者言葉として多くの人が注目しています。
まだ意味を知らないという人はぜひ覚えておきましょう。
どちゃくその意味とは
「どちゃくそ」は未だに定まった意味がありません。
しかし、多くの場合「めちゃくちゃ」という意味で使用されています。
「めっちゃ」や「とても」の最上級のような言葉のようです。
しばしば「くそ」というのは「くそ面白い」や「くそメンドイ」など「とても」と似た意味で使用されることがありますが、おそらく「どちゃ」がさらに「くそ」の程度を高める役割をしているのではないでしょうか。
最近の若者言葉は2chなどのネット掲示板では敬遠される傾向があり、「どちゃくそ」も例外ではないため、使用する場はSNSなどにとどめておくのが良いでしょう。
どちゃくその元ネタとは?
Twitterなどで「どちゃくそ」を調べると、元ネタが気になるという声をたくさん見ます。
しかし、「どちゃくそ」は元ネタが定かになっていません。
一部ではどちゃくそは北海道の方言なのでは?と囁かれていますが、どうやら方言などではないようです。
どうやらネット掲示板の情報では2012~2013年には存在していたという書き込みはあるものの、明確なソースはなく、話題が区切られていました。
また、お笑い芸人である三四郎の小宮さんが発祥なのでは、という声もたくさんありましたがこれも明確なソースがなく、未だに元ネタが判明していません。
どちゃくそを使った文章・使い方
どちゃくそを使った例文を紹介します。
- どちゃくそ面白い!
- 今日のバイトどちゃくそダルイ
- どちゃくそ目が痛い