「おまいう」とは?意味や使い方を解説!

ネット上で使われる「おまいう」という言葉があります。若者によく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「おまいう」について解説していきます。

目次

  1. おまいう
  2. おまいうの意味とは
  3. おまいうを使った文章・例文

おまいう

おまいう」はここ数年、とみに聞こえてくる言い方のひとつです。

とくにネットの上での発言が簡単になってくるにつれて、不用心に発言をする人がだんだん増えてきてますね。そうした人にはすぐにこの言葉が飛んでいくこと請け合いなので、知らなかった人は使い方を覚えていくと損はないでしょう。

ここでは「おまいう」の意味について解説していきます。

おまいうの意味とは

「おまいう」の意味するところは「お前が言うな、の略」となります。

お前が言うな、だけでは説明不足かもしれません。
基本的には、ある人物がおのれの過去の言動を棚上げにして、ある事柄に対して非難もしくは是非を指摘する際に対して使われます。

ミスを指摘されるにしても、指摘する事柄と同じような過ちを犯した人にだけは、言われたくありませんですよね。 
なので、そういう言葉のブーメランをかました人には、まさに「お前が言うな」という言葉を使いたくなるでしょう。

おまゆう、という風になまる時もありますが、使い方としてはまったく同じですので、そうしたブーメランにはうまくかわして、突っ込み返していきましょう。

ちなみに英語でいうと、「Look who's taiking(見ろ、あいつがなんか話してるぜ!)」や「who are you to say that?(お前には言われたくない)」といった感じになりますね。
英語ならではの、ややバカにしたような言い方なので、使う時は気をつけましょう。

おまいうを使った文章・例文

  1. こないだバイクを擦ったやつに、おまえは運転下手だからしっかりやれよって言われたんだが、おまゆうつってやったら顔が真っ赤になってやんの、ブーメランでかいわ本当。
  2. 思うけど、ここ数年はネットの上ですぐ炎上する有名人や政治家っていますよね。それはいいけど、そういう人に限ってしばらくすれば何もなかったように別の人のミスやうかつな発言について攻撃するのって、おかしいよね。 おまいうって言われるの気にならなかったのかな?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ