「プロ彼女」の意味とは?意味や使い方を解説!

「プロ彼女」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「プロ彼女」について解説します。

目次

  1. プロ彼女
  2. プロ彼女の意味とは
  3. プロ彼女を使った文章・例文

プロ彼女

プロ彼女」という言葉について解説します。

なにやら胡散臭いかほりがしてきそうなこの「プロ彼女」という言葉ですが、みなさんはこの言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

プロフェッショナルな彼女?完璧な彼女?といったイメージが湧いてきそうですが、実際の意味合いはちょっと違うようです。

いわゆる俗語というものなので、初耳の方にとっては全く意味が分からないかもしれません。

ここではそんな「プロ彼女」という言葉について意味や使い方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、整理・理解してみてください。

プロ彼女の意味とは

>

プロ彼女とは「芸能人やスポーツ選手といった有名人男性とばかり付き合う一般女性」という意味の言葉になっています。

この「プロ彼女」という言葉は、コラムニスト能町みね子さんが提唱した言葉と言われています。

能町さんいわく「一般人女性と言われているが、やっていることがまったく一般的ではない。=プロ」「召し使いのように都合のいい女に徹することで、『芸能人の彼女』というステータスと財産を手に入れる手練手管に長けた女性」という嫌味と皮肉を込めた意味で「一般女性の皮をかぶったプロの女=プロ彼女」と表現したようです。

その後、女性誌では「芸能人と付き合えるほどの完璧な女性」といった歪曲がされて、今日ではどちらの意味でも使われているようです。

プロ彼女を使った文章・例文

  • 有名人と付き合うことがステータスになる。という価値観を持っていることが、どちらの意味のプロ彼女でも前提条件と言えるかもしれない。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ