「会合」とは?意味や使い方を解説します!

「会合」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「会合」について解説します。

目次

  1. 会合
  2. 会合の意味とは
  3. 会合の使い方・例文

会合

皆さんは「会合」という言葉をご存知でしょうか。

よく見かける言葉ではありますが、きちんと意味を理解しておらずなんとなく読んでいるだけという方が少なくないのではないでしょうか?

今回は「会合」という言葉について詳しく解説します。

会合の意味とは

>

会合とは「相談や議論、討論などのために人が寄り集まること。また、その集まり。」という意味です。
読み方は「かいごう」です。

また、「同じ種類の分子やイオン2つ以上が弱い力で結びつき、一つの分子またはイオンのように動くこと」という意味もあります。

「かいごう」以外に「えごう」という読み方もあります。この読み方をする例に、室町時代から安土桃山時代において自治の指導者的役割を担った集団「会合衆」があります。

何人の集まりを「会合」と呼ぶかについて、人数の制限は特にないようです。
ただし「複数人での集まり」である以上、人数が一人だけでは「会合」と呼ぶことはできません。

似た意味の言葉に「集会」があります。
これは「共通の目的をもって人が集まること」という意味であり、必ずしも「話し合う」ことが目的とは限らないという違いがあります。

他にも類語として「会議」「協議」「討議」などが挙げられますが、これらは全て「話し合う内容」に主眼を置いた言葉です。
「会合」は話し合うための「集まり」を指しているという点が、これらの言葉とは異なります。

会合の使い方・例文

  1. 仕事を休めない親に代わって、学生の自分が町内会の会合に出ることとなった。
  2. 自分の両親も結婚相手の家族も揃い、両家顔合わせの会合は和やかに進んだ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ