「やがて」とは?意味や使い方を解説!

「やがて」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「やがて」について解説します。

目次

  1. やがて
  2. やがての意味とは
  3. やがてを使った文章・例文

やがて

やがて」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「やがて」という言葉は、小説の中の表現などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

「そのうち。」や「まもなく。」「じきに。」といった意味を持っています。

また、漢字では「軈て」と書きます。

今回は、漢字で書く場合の意味についても詳しく解説するので、この機会に「やがて」について詳しく知っていきましょう。

やがての意味とは

「やがて」という言葉の意味について解説します。

意味は2つあるので、1つずつ見ていきましょう。

まず1つ目は「まもなく。そのうちに。じきに。」という意味になります。

この意味での使い方としては「やがて頼んでいた荷物が届くはずだ。」といった表現が一般的です。

続いて、2つ目は「時間が少しずつ経って。」という意味になります。

この意味での使い方としては「長く厳しい冬もいつかは終わり、やがてあたたかな春がやってくる。」といった表現が一般的です。

また、漢字では「軈て」と書きますが、この場合の意味も2つあります。

1つ目は「ある事態や状態がそのまま変わらず、引き続き次の事態や状態が現れる様子。そのまま。ずっと。」という意味になります。

次に、2つ目は「ある事態や状態からほかの事柄をはさまず、または時間を経過することなく、次の事態や状態が現れる様子。」という意味になります。

>

やがてを使った文章・例文

  1. 愛猫を病気で失い今は辛く悲しい時期だと思うが、やがて心が落ち着くときがくる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ