「フォース」とは?意味や使い方を解説!

「フォース」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「フォース」について解説します。

目次

  1. フォース
  2. フォースの意味とは
  3. フォースを使った文章・例文

フォース

皆さんは「フォース」という言葉をご存知でしょうか。

映画ファンの方にとっては、お馴染みの単語ではないでしょうか。
一度くらいは使ってみたい、憧れの言葉かもしれませんね。

今回は「フォース」という言葉について詳しく解説します。

フォースの意味とは

>

フォースとは、英語で「force」と綴るものが一般的です。意味は、「力。勢力。」または「軍隊」です。

この言葉が英語圏以外で有名になったのは、映画「スターウォーズ」における重要な設定として使われたことがきっかけです。
「スターウォーズ」におけるフォースは、銀河中に存在する目に見えないエネルギー体です。
フォースの流れを敏感に感じ、それを操り戦う者たちというのが「スターウォーズ」における戦士であり、フォースを銀河系の統一と秩序のために使おうとする「ジェダイの騎士」とフォースの暗黒面を利用しようとする「シスの暗黒卿」との長きにわたる争いを描いたのが「スターウォーズ」のストーリーなのです。

もちろん、「スターウォーズ」以前からforceという言葉は存在しました。
物理的な力を表す言葉であり、軍隊を意味する言葉でもあります。「sky force」は空軍のことです。

また、同じく「フォース」と読んで綴りが違う単語もいくつか存在します。
fourth(四番目)、FORTH(プログラミング言語の一つ)などが該当します。

フォースを使った文章・例文

  1. もしもフォースを操れたら、どんな能力が欲しいだろうか。
  2. スターウォーズファンの合言葉は「フォースは我らと共にあり」だ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ