「各位」とは?意味や使い方を解説します!

「各位」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「各位」について解説します。

目次

  1. 各位
  2. 各位の意味とは
  3. 各位の使い方・例文

各位

皆さんは「各位」という言葉をご存知でしょうか。

ビジネスシーンでよく見かける言葉だと思われます。
「かくい」という読み方やどう使われているかなどは何となく知っていても、詳しい意味はよく分からないという方が多いのではないでしょうか。

今回は「各位」という言葉について詳しく解説します。

各位の意味とは

>

各位とは「皆様。皆様方。」という意味です。
読み方は「かくい」です。

ビジネスメールなどのかしこまった文章で、複数の読み手に向けて使う言葉です。
「会員各位」「お客様各位」などのような使い方をします。
不特定多数の顧客に対して送るチラシやダイレクトメール、複数の関係者に向けた案内などで使われます。

気をつけなければならないのは、「各位」は「複数の相手に向けて使う表現である」ということです。
対象者が一人である時は使うことができません。

また、複数の対象を表す言葉なのですが、実際にはその一人一人を個別に敬っているということにも留意する必要があります。
本来「○○様、××様、△△様…」と書くべき文面でもその数が多く冗長になってしまったり、対象が不特定多数で個別に名前を挙げるのが不可能だったりする場合があります。
そういった問題を解決するための言葉が「各位」なのです。

なお「各位」という言葉自体が敬語表現なので、「様」をつけて「各位様」としてしまうのは二重敬語となり誤りです。

各位の使い方・例文

  1. 日程の変更がありましたので、関係者各位、ご確認ください。
  2. お客様各位におきましては、日頃のご愛顧に厚く御礼申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ