「ベンチマーク」とは?意味や使い方を解説します!

「ベンチマーク」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ベンチマーク」について解説します。

目次

  1. ベンチマーク
  2. ベンチマークの意味とは
  3. ベンチマークの使い方・例文

ベンチマーク

皆さんは「ベンチマーク」という言葉をご存知でしょうか。

様々なジャンルのビジネスシーンで聞かれる言葉ですが、意味や使い方はお分かりでしょうか?

今回は「ベンチマーク」という言葉について詳しく解説します。

ベンチマークの意味とは

>

ベンチマークとは「測量において利用される水準点」という意味です。

他にもビジネスの世界において、「指標」という意味でさまざまな用法で使われています。
たとえば投資の分野においては、「株式市場での平均を示す指標や基準」として使われています。
日経や東証といった証券会社の出す基準値が「ベンチマーク」となり、投資家たちはそれを参考に動きを決めることになります。

また、経営分野では「他者の戦略や指標」という意味で使われているようです。
事業内容や規模が近い企業の「ベンチマーク」を分析することで、自社の経営戦略に生かすものを見つけることができるのです。

ITの分野においては、「スマホやパソコンなどの端末に搭載されたハードウェアとソフトウェアの性能や動作速度を評価する時の基準」という意味になります。
複数の端末の性能を比較することを「ベンチマークテスト」、その結果を「ベンチマークスコア」といいます。

「ベンチマーク」とはさまざまな物事の「指標」となるものを表す言葉であるということだけ分かっていれば、詳しい意味を知らなくても対応がしやすくなります。
ぜひ覚えて、実際に生かしてみてください。

ベンチマークの使い方・例文

  1. パソコンでゲームをするため、スペックが十分かどうかベンチマークテストをすることにした。
  2. 証券会社の発表をベンチマークとして、投資先を決めた。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ