「ゲートウェイ」とは?意味や使い方を解説します!

「ゲートウェイ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ゲートウェイ」について解説します。

目次

  1. ゲートウェイ
  2. ゲートウェイの意味とは
  3. ゲートウェイの使い方・例文

ゲートウェイ

ゲートウェイ(英:gateway)』という言葉について解説します。

皆さん、この言葉の意味をご存じでしょうか?

個人的には、頻繁に使用されていないように思うこの言葉。

【デフォルトゲートウェイとは違う?】【ゲートウェイと言えば、高輪ゲートウェイ駅じゃないの?】なんてイメージの方もいるかもしれません。

実際の意味はどのようなものなのでしょうか。

この言葉見聞きしたことがないって人も、そうじゃない人とも、皆さん、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんなゲートウェイという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ゲートウェイの意味とは

>

ゲートウェイ(英:gateway)とは『コンピュータネットワークをプロトコル(通信手段)の異なるネットワークを中継する機能、そのような機能を持った機器そのものを指す。』と言う意味になっています。

正直PC関連に詳しくないと【はぁ?どうゆう事?】ってなりますよね。

簡単に言うと、日本人が国外へ出るときは必ず空港へ行き、国外へ行きますよね?

ゲートウェイはコンピュータネットワークの【空港】のようなものになります。

家庭で使用されているものとしては、Wi-Fiなんかもゲートウェイになります。意外と身近にありますね。

デフォルトゲートウェイとは別の意味になりますし、高輪ゲートウェイ駅ではありません。

コンピュータネットワークの話をする際には、役立つ可能性は高いので、機会があれば使用してみてはいかがでしょうか。

ゲートウェイの使い方・例文

・ゲートウェイが故障して、Wi-Fiが繋がらないからケータイでゲームができない。
・通信状況があまりよくないので、ゲートウェイを新たなものに変更した。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ