ロールモデル
皆さんは「ロールモデル」という言葉をご存知でしょうか。
理想的な「ロールモデル」がいると、自分にとってプラスになることが多いです。
今回は「ロールモデル」という言葉について詳しく解説します。

ロールモデルの意味とは
ロールモデルとは「行動や考え方の模範や手本となる人物などのこと。役割を担うモデル。」という意味です。
「ロールモデル」の「ロール」とは英語で「role」と綴る言葉のカタカナ語読みで、意味は「役割」です。
身近にいる尊敬できる人を「ロールモデル」として見ることで、自分が成長するための大きな手掛かりを得ることができます。
両親や上司や先輩、あるいは友人などの中で手本となるような人物がいれば、比較的容易にその人を「ロールモデル」にして長所を学び取り入れることができるのです。
他にも歴史上の人物や知識人といった著名な人物を「ロールモデル」とすることもできます。
そう言った人たちは偉大な人物であることが多く学ぶことは多数ありますが、国や時代などといった背景が自分自身と大きく異なることも多いので、自分の成長要素として生かしづらいところもあるのがデメリットです。
「学ぶ」という言葉は「真似ぶ」が語源と言われており、「先人の真似をする」ということが「学ぶ」ことの始まりだとされています。
適切な人物を「ロールモデル」として長所を取り入れていくことは、自己の成長のためにとても良い方法だと言えるでしょう。
ロールモデルの使い方・例文
- 子育てと仕事を両立している上司は、私にとって理想のロールモデルだ。
- 今回持ち上がった都市開発計画は、活気あふれる改革に成功したニュータウンをロールモデルとしている。