酔狂
「酔狂」という言葉について解説します。
「酔狂な人」「酔狂者」よく見聞きするものとしては「伊達や酔狂でやってるわけでない」といった具合に使われる「酔狂」という言葉ですが、みなさんは酔狂の意味をしっかり把握していますでしょうか。
ここでは酔狂の意味、使い方などを紹介していきますので、一度目を通していただきしっかりと整理してみてください。

酔狂/粋狂(すいきょう)の意味とは
酔狂/粋狂とは「好奇心から人と異なる行動をすること・物好きなこと」「酒に酔ってとり乱すこと」という意味の言葉です。
酔狂、粋狂どちらも使われますし、「酔興」とも書きます。
一般的に、日常では前者の「物好きなこと」という意味で使われることが多いのではないでしょうか。
酒に酔ってとり乱すという意味で使う場合は、「酔狂もいい加減にしなさい」というように使われますが、やはりあまり見かけないかもしれません。
伊達や酔狂
よくある使われ方である「伊達や酔狂」の意味も解説します。
まずは「伊達」ですが、ここでの意味は「見栄を張る、かっこつけ」という意味になっています。
酔狂は「物好き」という意味なので、「伊達や酔狂でやっていない」と言った場合は、
かっこつけや物好きだからではない。つまり「遊びではなく本気である」という意味になります。
酔狂の使い方・例文
- 酔狂者と思われようとも、私は私の考えを貫こうと決めた。
- 価値も無さそうな変な小物ばかり集めて酔狂な人。
- 大炎上している問題に自分から飛び込んだのは、伊達や酔狂からではない。