「シリーズ」とは?意味や使い方を解説!

「シリーズ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「シリーズ」について解説します。

目次

  1. シリーズ
  2. シリーズの意味とは
  3. シリーズの使い方・例文

シリーズ

「シリーズ」という言葉をご存知でしょうか?

映画や小説など、「○○シリーズ」と称されるものは数多くありますよね。
また、プロ野球の「日本シリーズ」も皆さんご承知でしょう。
さてこの「シリーズ」という言葉、普段何気なく使っていますが、実際はどんな意味なのでしょうか。

というわけで今回は「シリーズ」について解説します。

シリーズの意味とは

>

「シリーズ」とは、そもそも英語で「series・ひと続きの、連続する」という意味の外来語です。

「series」という単語の語源は、ラテン語で「serere(セレレ)」といい、「整える」とか「つなぐ」といった意味がありました。整列させてつながりをつくるという意味から派生して、英語では「ひと続き」という意味になっていったと考えられています。

よく、映画や小説などで「シリーズもの」とか「シリーズ作品」という言い方をしますが、世界観や登場人物は同じですが、各話それぞれが独立したストーリーを構成する作品群のことを指します。

作品の本数によって、三部作とか四部作などと呼ばれることもあります。
百科事典など、独立したテーマを扱う書籍のセットもシリーズと呼ばれます。

小説やコミックでは、シリーズものやシリーズ作品といった作品群は、ほとんどが同一の作者によって創作されることが多いのですが、まれに原作者が亡くなるなどして、シリーズ作品を後継の人物(または集団)が引き継ぐ場合もあります。

また、映画『スターウォーズ』シリーズのように、監督が変わったり、スピンオフ作品が多数作られたりしていても、世界観が共通しているものをすべて含む場合もあります。

当初の予定では、単発の作品だったものが、人気が出るなどの理由でシリーズ化される例もあります。シリーズ化に伴い、話を続けるのに都合の悪い設定が変更されたり、全く別の設定になったりすることもあります。

スポーツにおけるシリーズ

スポーツ、とくにプロ野球で行われる「シリーズ」とは、一定の期間に行われる同一チームの連続試合のことです。

シリーズの使い方・例文

1.金田一耕助シリーズは、推理小説の金字塔だね。
2.今年の日本シリーズは期待できる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ