「パンチライン」とは?意味や使い方を解説します!

「パンチライン」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「パンチライン」について解説します。

目次

  1. パンチライン
  2. パンチラインの意味とは
  3. パンチラインの使い方・例文

パンチライン

パンチライン」という言葉について解説します。

みなさんはこのパンチラインという言葉をご存じでしょうか。

HIPHOPやラップが好きな方、もしくはラッパーの方にとっては当たり前の言葉かもしれませんし、アニメのタイトルとして知っているという方もいらっしゃるかもしれまん。

ですが、一般的にはなかなか見聞きする機会が少ない言葉とも言えそうです。

とはいえ、音楽番組などでは当然のように使われていたりもするので、ここで一度パンチラインという言葉について押さえてみましょう。

ここではそんなパンチラインという言葉について、意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

パンチラインの意味とは

>

パンチラインとは「発言中で一番の聞きどころ。笑い話などのオチ」という意味の言葉となっています。

上記の意味は一般的なパンチラインの意味ですが、HIPHOP、ラップで言うところのパンチラインの意味としては「ラップの中での印象的な言い回し、フレーズ」という意味で使われます。

また、パンチラインというタイトルのアニメもありました。キャッチフレーズが「パンツを見たら人類滅亡!?」という強烈なものだったので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ラップで言うところのパンチラインはいわゆるサビというものではなく、印象的なフレーズですので、有名な「東京生まれヒップホップ育ち」というフレーズもパンチラインということになりそうです。

パンチラインの使い方・例文

  • 良いパンチラインを出せるかどうかがラッパーの腕の見せ所らしい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ