「超絶怒涛」とは?意味や使い方を解説!

ここ最近で「超絶怒涛」という言葉をよく聞ことがあるのではないでしょうか?この記事では「超絶怒涛」の意味や使い方を解説していきます。

目次

  1. 超絶怒涛
  2. 超絶怒涛の意味とは
  3. 超絶怒涛を使った文章・使い方

超絶怒涛

超絶怒涛」という言葉の意味について解説していきます。

この言葉、最近テレビでよく耳にする言葉ですが、みなさんその正しい意味や使い方をご存知でしょうか。

お笑い芸人のサンシャイン池崎がネタの中で「空前絶後の超絶怒涛の」といったフレーズで多様している言葉で、最近ではよく聞きますよね。
サンシャイン池崎がブレイクするまでは、超絶怒涛という言葉を知らない人のほうが多かったかもしれません。


難しい漢字を使った言葉ですが、意味は意外と簡単です。この機会に正しい意味や使い方を知ってみましょう。

 

超絶怒涛の意味とは

超絶怒涛とは、「何かに関してずば抜けて素晴らしく、その勢いが凄まじい」という意味です。

「超絶」とは、他よりもずば抜けて優れていること、「怒涛」とは、激しく打ち寄せる波のように勢いが凄まじいことを意味しています。

つまり簡単に言うと、超絶怒涛とは、他よりもはるかに優れていて凄まじいということですね。

超絶怒涛の○○というように使いますが、お笑い芸人のサンシャイン池崎は「空前絶後の超絶怒涛の」といったフレーズのネタを披露していますね。

この空前絶後という四字熟語も難しい言葉なので、この機会に調べてみると良いかもしれませんね。



 

超絶怒涛を使った文章・使い方

  1. 私の友人は、野球部では全国大会に出場し、全国模試では一位になるなど、まさに超絶怒涛の勢いである。
  2. 私のチームは去年まで一回戦敗退だったが、つらい練習を乗り越え、今年の大会は超絶怒涛の勢いで勝ち進んでいる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ