「スキャンダル」とは?意味や使い方を解説します!

「スキャンダル」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スキャンダル」について解説します。

目次

  1. スキャンダル
  2. スキャンダルの意味とは
  3. スキャンダルの使い方・例文

スキャンダル

「スキャンダル」という言葉をご存知でしょうか。

連日、芸能人や有名人のスキャンダルが、週刊誌やワイドショーなどでお茶の間をにぎわせています。
ではいったい、「スキャンダル」ってどういう意味?

というわけで今回は、知ってるようで知らない「スキャンダル」について解説します。

スキャンダルの意味とは

>

「スキャンダル」とは、英語で「scandal」と表記し、名誉を汚すような不祥事や、金銭トラブルや不倫などのよくない噂のことを意味する外来語です。

週刊誌などで「スキャンダルをスクープ!!」などと使われますね。ちなみにスクープとは特ダネのこと。他では報じられていない独自の情報のことです。

スキャンダルの類義語

「スキャンダル」の類義語には以下のようなものが挙げられます。

・醜聞(しゅうぶん)
 【意味】醜いうわさ。その人の名誉や人格を傷つけるような悪いうわさ話。
 【例文】芸能人の不倫だとか浮気だとかの醜聞はもう飽き飽きだ。
・ゴシップ(【英】gossip)
 【意味】個人的事情についての興味本位のうわさ話のこと。
 【例文】海外セレブのゴシップなんかに興味はない。

SCANDAL(日本のバンド)

2006年に大阪で結成されたガールズバンドの名前です。2008年10月にメジャーデビュー。
メンバーは、ボーカル・ギター担当:HARUNA(ハルナ)、ギター・ボーカル担当:NAMI(ナミ)、ベース・ボーカル担当:TOMOMI(トモミ)、ドラムス・ボーカル担当:RINA(リナ)の4名です。

SCANDAL(香水)

フランスのファッションブランド『LANVIN(ランバン)』のフレグランスの名前です。1931年発表。

スキャンダルの使い方・例文

1.誰が誰と不倫したとかのスキャンダルはもうお腹いっぱい。どうでもいいよ。
2.閣僚の不用意な一言が、政界を揺るがす一大スキャンダルに発展するなど、誰が想像しただろうか。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ