「雲外蒼天」とは?意味や使い方を解説!

「雲外蒼天」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「雲外蒼天」について解説します。

目次

  1. 雲外蒼天
  2. 雲外蒼天の意味とは
  3. 雲外蒼天を使った文章・例文

雲外蒼天

雲外蒼天」という言葉について解説します。

読み方は「うんがいそうてん」と読みます。

皆さんはこの「雲外蒼天」という四字熟語を見聞きしたことはあるでしょうか。

四字熟語にも頻繁に目にするものとそうではないものがあると思いますが、この雲外蒼天は見聞きすることがそんなに多くないレアな四字熟語かもしれません。

もしかしたら初めて見るという方も少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、意味は漢字から想像がつきそうですが、ここではこの言葉について詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき「雲外蒼天」という四字熟語について理解を深めてみてください。
 

雲外蒼天の意味とは

雲外蒼天とは「試練を乗り越えていき、努力して克服すれば快い青空が望める」という意味の四字熟語となっています。

困難があっても絶望してはいけないという激励の言葉で、元々は雲外に蒼天ありという言葉です。

雲は様々な障害や悩みを表わしており、障害や悩み、困難を努力して乗り越えれば、雲の外にはあたたかく広い青い空が広がっているという励ましの言葉となっています。

なかなか使う機会は少ないかもしれませんが、こういった言葉を覚えておいて、いざという時にそっと使えるようにしておくのは、ちょっといいのではないでしょうか。

>

雲外蒼天を使った文章・例文

  • 雲外蒼天という言葉を信じて、どれだけ辛くても努力だけは続けるようにしていきたい。
  • 雲外蒼天というように、どんなに困難でも乗り越えた先には輝かしい未来が待っているはずだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ