「すけこまし」とは?意味や使い方を解説します!

「すけこまし」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「すけこまし」について解説します。

目次

  1. すけこまし
  2. すけこましの意味とは
  3. すけこましの使い方・例文

すけこまし

すけこまし(スケコマシ)」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「すけこまし」という言葉は、女性をだます行為や女性をだます男性のことを指す言葉ですが、皆さんはご存じでしょうか。

よく「彼は、すけこましなので近づかないほうがいい。」といった使い方をします。

近年では誉め言葉として使用される場合がありますが、多くは嫌味や悪いを意味を含んで使用するため、使う際には注意が必要です。

今回は、そんな「すけこまし」について詳しく解説します。

この機会にしっかりと理解していきましょう。

すけこましの意味とは

>

すけこまし(スケコマシ)という言葉の意味について解説します。

すけこましとは「女性をだますこと。また、女性をだます男性。」という意味を持つ言葉です。

「彼は、とんだすけこましなので近づかないほうが良い。」といった使い方をします。

この「すけこまし」とは「すけ」と、こますの名詞である「こまし」という俗語が組み合わさった合成語です。

また「け」は、女性のことを指しています。

「こまし」は、たらし込む、口説き落とすなどの行為やそのような行為をする人といった意味があります。

このことから、女性に対してその気もないのに結婚しようなどと嘘を言い、口説く男性に対して使われることが多いです。

近年では、女性を口説き落とすテクニックや魅力を持っていることに対して誉め言葉として使用される場合もありますが、多くは嫌味を含んでいます。

すけこましの使い方・例文

  1. 彼はとんだすけこましなので、女友達を会わせるわけにはいかない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ