流行語大賞候補に選ばれた「おむすびころりんクレーター」とは?意味を解説します!

「おむすびころりんクレーター」という言葉をご存知でしょうか。2019年流行語大賞候補に選ばれたので、聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「おむすびころりんクレーター」について解説します。

目次

  1. おむすびころりんクレーター
  2. おむすびころりんクレーターの意味とは

おむすびころりんクレーター

おむすびころりんクレーター」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「おむすびころりんクレーター」とは、JAXAが発表した小惑星探査機「はやぶさ」が関係している言葉です。

また、毎年発表されている「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた言葉でもあります。

あまり耳なじみがない方が多いかと思うので、この機会に「おむすびころりんクレーター」について詳しく理解していきましょう。

おむすびころりんクレーターの意味とは

>

「おむすびころりんクレーター」の意味について解説します。

おむすびころりんクレーターとは「惑星探査機の「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に生成した人工クレーターの愛称。」という意味を持つ言葉です。

この「おむすびころりんクレーター」は、JAXAが発表した愛称で、2019年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされていました。

しかし、ユーキャン新語・流行語大賞では、毎年流行していたのか疑問が残る言葉がノミネートされていることがあります。

そこで、Jタウンネット研究所は「ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされている言葉の中で、一番流行していない言葉は何か?」というアンケート調査を実施しました。

その結果、アンケート調査の第一位に「おむすびころりんクレーター」が選ばれました。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ