マジレスとは?意味や使い方を解説

元はネット用語であった「マジレス」という言葉ですが、最近では一般用語になってきています。「マジレス」という言葉を見たことはあるけど、意味は知らないという人も多いと思います。ここでしっかり意味を理解しましょう。

目次

  1. マジレス
  2. マジレスの意味とは
  3. マジレスを使った文章・使い方

マジレス

SNSや2chで「マジレス」という言葉を見たことがある人も多いと思います。

「マジレス」という言葉を普通に使っているが、正確な意味は知らずに使っているという人もいます。

「マジレス」は使い方や返答を間違えると「寒い」や「空気読めないやつ」と言われがちです。

この機会にしっかり意味を覚えておきましょう。

マジレスの意味とは

「マジレス」とは「マジレスポンス」の略です。

「マジ」=「本気」、「レスポンス」=「返答する」という意味です。

ボケたり、わざと空気を読まずにコメントをするネタコメに対して、真面目に返信するということです。

基本的には「マジレス」した本人がつかう言葉ではなく、マジレスをした人に対して「マジレス乙」などの煽りとして使われることが多いです。

「マジレス」の使い方や返し方が分からないという人は、とりあえず「マジレス乙」で使用し、逆に使用された場合は返答せずスルーするのが一番良いと思います。

似たような意味の言葉に「ガチレス」という言葉があります。

マジレスを使った文章・使い方

1.マジレスしてる人は空気を読めてない
2.ついネタコメにマジレスしてしまった
3.この質問にマジレスしてくれてる人がいない

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ