ガチャの「天井」とは?意味や使い方を解説します!

「退位」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「退位」について解説します。

目次

  1. 天井
  2. 天井の意味とは
  3. 天井の使い方・例文

天井

天井」という言葉について解説します。

通常、天井というと建物の天井のことを指しますが、ここで解説する天井は「ガチャでの天井」です。

初見という方にとっては未知の言葉と言えるかもしれませんが、ある界隈では当たり前のように使われている言葉となっています。

ここではそんなガチャでの「天井」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

天井の意味とは

ガチャでの天井とは「ソーシャルゲーム内のガチャの上限設定のこと」という意味の言葉となっています。

元々はギャンブル用語ですが、ガチャの通常の排出確率とは関係なく一定回数ガチャを回すと当たり(アイテムやキャラクター)が引ける仕組みのこと。

回数を重ねて重ねて、上限まで到達すると当たる。ということからこの上限を天井と比喩している言葉と言えます。

ソーシャルゲームでは長らく、ガチャの当たる確率などは公表されておらず、運が悪ければ永遠に当たらないという状態が続いていました。

これに問題を感じたアップル社が排出確率の明記を義務化して、その流れから各社自主的に導入されたのが、この天井システムと言われています。

パチスロ用語が転用されている形ですが、やはりガチャもギャンブルと言えるのかもしれませんね。

>

天井の使い方・例文

  • 今回のキャラクターガチャの天井が高すぎて、回し切れる気がしていない。
  • 天井直前で引くとか、嬉しいのか悲しいのか分からないし、このパターン大すぎる気がする。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ