ブラゲ
皆さんは「ブラゲ」という言葉をご存知でしょうか。
「ブラウザーゲーム」の略で、インターネット上でプレイするゲームのことです。
スマートフォンの普及前はネットゲームの主役でした。
今回は「ブラゲ」という言葉について詳しく解説します。

ブラゲの意味とは
ブラゲとは「ブラウザーゲームの略。パソコンなどを使ってインターネット上でプレイするコンピューターゲーム。」という意味です。
ゲーム提供元がインターネット上で配信するデータにアクセスすることでプレイすることができるゲームです。
ゲームデータをパソコンやスマートフォンなどにダウンロードすることなく、要件を満たした端末でネット環境に接続することができれば手軽に遊ぶことができます。
他のコンピューターゲームのジャンルとして、専用の機器とゲームソフトを用意してプレイする「コンシューマーゲーム」、スマートフォンなどにアプリをダウンロードしてプレイする「アプリゲーム」があります。
これらと比較すると、「ブラウザーゲーム」はインターネット環境上でしか遊ぶことができないので、提供元がサービスを終了すると自分の手元にゲームのデータが残らないという欠点があります。
「アプリゲーム」にもそういった形式のものは多いですが、サービス終了した後にオフラインでデータを見たりプレイしたりできることもあります。
ブラゲを使った文章・例文
- 昔のブラゲはFLASHなどを使ったチープなものが多かった。
- 快適にブラゲをプレイするためにパソコンを買い替えた。