「オーソライズ」とは?意味を解説!

「オーソライズ」というカタカナ語の意味について解説します。オーソライズの意味をしっかりと理解しましょう。

目次

  1. オーソライズ
  2. オーソライズの意味とは
  3. オーソライズを使った文章・例文

オーソライズ

「オーソライズ」という言葉の意味や例文について解説します

英語表記は、「authorize」となります。

あまり、耳馴染みのない言葉ですが、皆さんは、オーソライズという言葉の正しい意味をご存知でしょうか。

ビジネスの場で使われる言葉なので、なんとなくの意味で使ってしまうと、会話が噛み合わなくなってしまいます。

また、間違った意味で使ってしまうと、恥をかく恐れがあるので、この機会に、オーソライズという言葉の正しい意味を理解していきましょう。

オーソライズの意味とは

オーソライズ(authorize)とは、「正当と認めること。公認すること。」という意味になります。

オーサライズとも言うことがありますが、同じ意味で使われます。

オーサライズよりもオーソライズと言うのが一般的です。

また、ビジネスの場でのオーサライズは、「正式に認められる。権限が与えられる。」といった意味になります。

オーソライズを使った文章・例文

  1. この薬局では、国からオーソライズされている医薬品しか取り扱っていません。
  2. その商品は、オーソライズされていますか。
  3. オーソライズされているか確認してから販売しないと、信用を失う。
  4. オーソライズを受けている製品なので、安心してお使い下さい。
  5. 意味は同じだが、オーソライズをオーサライズと言う人はあまりいない。
  6. 販売後の商品がオーソライズされていないと発覚し、騒然となった。
  7. 彼は、上司からオーソライズされているか確認しろと言われたのに、それを怠った。
  8. オーソライズされていない製品を販売している会社に指導が入った。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ