「艶やか」とは?意味や使い方を解説!

「艶やか」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「艶やか」の意味や使い方ついて解説します。

目次

  1. 艶やか
  2. 艶やかの意味とは
  3. 艶やかの使い方・例文

艶やか

艶やか(あでやか・つややか)」という言葉について解説します。

「艶やかな装い」などと、お正月や成人式の時期に晴れ着の女性などに対して使われ、見かけることが多くなる言葉ではないでしょうか。

実は艶やかという言葉は「あでやか」または「つややか」と読み、同じ漢字ですがそれぞれ違った意味を持っています。

ここではそんな「艶やか」という言葉の読み方や意味を把握してみましょう。また、類語や英語も併せて紹介するのできちんと整理して理解してみましょう。

艶やかの意味とは

あでやか・つややかと、2通りの読み方と意味を持っているのでそれぞれ分けて紹介します。

>

艶やか(あでやか)

艶やか(あでやか)とは「女性の容姿が華があり美しい様子」「なまめかしい様子」という意味の言葉です。

艶やかな振袖姿などと使われます。

艶やか(つややか)

艶やか(つややか)とは「光沢があり美しい様子」という意味の言葉です。

艶やかな黒髪などと使われます。

艶やかの英語

・あでやかの英語は 「charming(チャーミング)」 「fascinating(ファサネイティング)」となり、英語の意味としては「魅力的な」となりますが、あでやかと訳されることが多いです。

・つややかの英語は「glossy(グロッシィ)」「shiny(シャイニー)」となり「つやがある」「光沢がある」という英単語がつややかと訳されます。 

艶やかの類語

艶やか(あでやか)の類語

  1. 麗しい
  2. 明媚
  3. 佳麗

艶やか(つややか)の類語
  1. 艶々しい
  2. 光沢のある
  3. てかてかした

艶やかの使い方・例文

  1. 艶やか(あでやか)な芸者衆が登場した
  2. まるで赤ん坊のように艶やか(つややか)な肌

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ