「絶対領域」とは?意味や使い方を解説!

「絶対領域」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「絶対領域」について解説します。

目次

  1. 絶対領域
  2. 絶対領域の意味とは
  3. 絶対領域を使った文章・例文

絶対領域

絶対領域」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「絶対領域」という言葉は、世代によって認知度に大きな差が出ます。

年齢層の高い方にとっては、あまり耳馴染みがないかもしれません。

一方で、若い世代の方には意味も浸透しており、日常会話でも使うことがあるのではないでしょうか。

また、2つの意味があり、アニメ「エヴァンゲリオン」の中に登場した言葉でもあります。

2つの意味を詳しく解説するので、この機会に「絶対領域」について深く理解していきましょう。

絶対領域の意味とは

絶対領域という言葉の意味は大きく分けて2つあります。

1つ目は、「女性がミニスカートやショートパンツなどのボトムスと、オーバーニーソックスソックスを着用したときに、ボトムスとソックスの間の素肌が露出した部分。」という意味になります。

一般的なハイソックスではなく、オーバーニーソックスを履いたときに見える狭い範囲の露出した太ももの素肌を指します。

2つ目の意味は、「アニメ、新世紀エヴァンゲリオンの作中に登場するA.T.フィールドの和訳。」となります。

また、ビデオソフトなどの解説書の中の「A.T.フィールド」の和訳でも絶対領域と記されることがあります。

絶対領域を使った文章・例文

  1. 友人はメイドカフェへ行くと、メイドの絶対領域を凝視するのでいつも注意している。
  2. メイドカフェのメイドのコスチュームは、絶対領域が強調されているものが多い。
  3. 絶対領域が魅力のファッションは、恥ずかしくてなかなか挑戦できない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ