鬼哭啾々
「鬼哭啾々」という言葉の意味や使い方について解説します。
この「鬼哭啾々」という言葉は、四文字熟語ですが日常生活やビジネスの場で使う機会は、めったになく耳馴染みがないという方が多いのではないしょうか。
読み方は、「きこくしゅうしゅう」となります。
漢字が複雑で読み方も難しく、意味もやや難しく感じる方も多いかもしれません。
文学的な表現の中で用いられることが多い言葉です。
また、バジリスクという漫画とコラボレーションしたスロットの演出にも登場する言葉です。
この機会に、「鬼哭啾々」という言葉について詳しく知っていきましょう。

鬼哭啾々の意味とは
「鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)」という言葉の意味は、大きく分けて2つあります。
まず、1つ目は「霊魂や亡霊がしくしく泣いている様子。」という意味になります。
そして2つ目は、「鬼気迫り恐ろしい気配が漂っている様子」という意味になります。
使い方としては、多くの戦没者の霊魂や亡霊が泣いているように見える様子や、鬼気迫った恐ろしい気配が漂う戦場を「鬼哭啾々たる戦場。」と表現したりします。
また、バジリスクという漫画とコラボレーションしたスロットの中の演出でもこの「鬼哭啾々」という言葉が使われています。
決着演出の報酬の1つとして選ばれるものになります。
鬼哭啾々を使った文章・例文
- 戦場カメラマンの彼は、まだ戦争の跡が色濃く残る鬼哭啾々たる戦場に足を踏み入れた。
- 心霊スポット化している廃病院は、鬼哭啾々たる雰囲気でとても近寄ることができない。