「切り返し」とは?意味や使い方を解説!

「切り返し」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「切り返し」について解説します。

目次

  1. 切り返し
  2. 切り返しの意味とは
  3. 切り返しを使った文章・例文

切り返し

切り返し」という言葉をご存知でしょうか?

ごく一般的に使われている言葉ですが、その正確な意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。
スポーツや議論など、いろいろな場面での「切り返し」の意味について解説します。

切り返しの意味とは

「切り返し」にはたくさんの意味があります。
ひとつには、自分に切りかかってきた相手に逆に切りかかること。返り討ちとも。
相手を返り討ちにすることから、議論で、相手の論拠に対して反論することを「切り返し」といいます。

>

スポーツにおける「切り返し」【剣道・相撲など】

剣道では、「切り返し」という稽古があります。正面打ちと左右面打ちを交互に繰り返す練習方法のことです。北辰一刀流開祖・千葉周作が「切り返し十徳」というものを書き残していることから、江戸時代にはすでにあった練習法だと考えられています。

相撲での「切り返し」とは、決まり手の中のひとつです。相手の膝の裏側に自分の膝を当てて、相手を後ろ側に倒す技です。相手の膝裏を自分の内股に乗せるようにして自分の後方に投げ落とす型もあります。

野球のバッティングやゴルフのスウィングで、手首の向きを変える瞬間のことを「切り返し」といいます。

その他の「切り返し」

【農業用語】
畑や田んぼなどの堆肥を混ぜ返すこと。堆肥をかき混ぜることで醗酵が促進されます。

【証券用語】
株価が、いったん値下がりした後、再び値上がりすることを「切り返す」といいます。

【映画用語】
向かい合う二人の演者を交互に映す撮影技法。

【運転技術】
ハンドルを左右どちらかに大きく回し、即座に反対側に回すこと。

切り返しを使った文章・例文

1.その侍は、背後から斬りかかってきた浪士に対し、振り向きざまに切り返した。
2.その論戦において、彼の切り返しは秀逸だった。
3.剣道において、切り返しの稽古は重要だ。
4.取組の開始早々、横綱の切り返しが決まった。
5.堆肥の切り返しは、良い堆肥を作るのに重要な工程です。
6.日経平均株価が切り返した。
7.このシーンは、切り返しによって緊迫した雰囲気がよく出ているね。
8.縦列駐車が苦手で、どうしても何度も切り返してしまう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ