「淑女」とは?意味や使い方を解説!

「淑女」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「淑女」について解説します。

目次

  1. 淑女
  2. 淑女の意味とは
  3. 淑女を使った文章・例文

淑女

淑女(しゅくじょ)」という言葉をご存知でしょうか?

「紳士淑女の皆さん」という呼びかけや「淑女のたしなみ」などといった言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
では、いったい「淑女」ってどんな女性のことなのでしょう。
今回は、その「淑女」について解説します。

淑女の意味とは

>

「淑女」とは、「品格のある、おしとやかな女性」のことです。読み方は「しゅくじょ」。
「しとやか」は、漢字で「淑やか」と書きます。物腰が穏やかで奥ゆかしいさまを表しています。

「淑女」の対義語は「紳士」。気品のある女性に対し、上品で教養のある男性のことです。
「紳士淑女の皆さん」または、英語で「レディースアンドジェントルメン」など、対で使われることが多い言葉です。

品格のある「淑女」になるには

女性なら誰もが憧れる「淑女」になるには、どうすればいいのでしょう。
淑女のたしなみとして、以下のようなことが挙げられます。

1.所作が優雅で物静か。
  淑女はけして慌てません。立ち居振る舞いがゆったりとしてたおやかなものです。
  優雅さを忘れずに。
2.言葉遣いが美しい。
  淑女は下品な言葉遣いをしません。ギャル語などもってのほかです。
  美しい言葉遣いは知性を感じさせます。
  知的でウィットにとんだ会話こそ淑女のたしなみです。
3.行儀作法をわきまえている。
  淑女はけして無礼な行いをしません。
  きちんと挨拶をする、完璧な食事のマナー、目上の人を立てるなど
  日常のちょっとしたことでも品格はおのずと所作に現れます。

淑女を使った文章・例文

1.茶道・華道は、淑女のたしなみとして習う女性が多い。
2.お集りの紳士淑女の皆さま、たいへんお待たせいたしました。只今よりオークションを開始致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ