「自己顕示欲」とは?意味や使い方を解説!

「自己顕示欲」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「自己顕示欲」について解説します。

目次

  1. 自己顕示欲
  2. 自己顕示欲の意味とは
  3. 自己顕示欲の使い方・例文

自己顕示欲

自己顕示欲」という言葉はSNSが一般的になってきた頃からよく聞くようになった言葉かもしれません。

tik tokやInstagramなどのSNSで頻繁に投稿する人の中には自己顕示欲が強い人が多く含まれていそうですね。

よく聞くようになった「自己顕示欲」ですが、その意味などを詳しく知っている人は少ないかもしれません。よく聞く言葉ですので意味を知っておきたいですね。

この記事では「自己顕示欲」の意味や使い方などを解説します。

自己顕示欲の意味とは

「自己顕示欲」の意味は「自分を目立たせたり、他人から注目されたいという欲求のこと」です。

最近では、SNSなどに無意味な投稿を繰り返す人などを指して「自己顕示欲の塊」などと揶揄することもあり、ネガティブな意味で使われることが多いですね。

しかし、「自己顕示欲」は人間の根源的な欲求の一つである、人に認められたいという「承認欲求」の一種であり多くの人が持っているものです。しかし、それがインスタなどに異様な回数投稿するなどして、かまってちゃんだと思われてしまうと批判の対象になってしまうのですね。

承認欲求があるのは自然なことですが、他人にかまってちゃんだと言われない程度に自己顕示欲を発揮するようにしたいものです。

>

自己顕示欲の使い方・例文

  1. tik tokやInstagramなどのSNSには自己顕示欲の塊だと思われる人が多くいる。
  2. インスタはほどほどに使えば楽しいツールだけど、やり過ぎると自己顕示欲丸出しになって嫌われる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ