「グルチャ」とは?意味や使い方を解説!

SNSなどで「グルチャ」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。日常的にも使われる言葉なので覚えておくと便利です。この記事では「グルチャ」の意味を解説していきます。

目次

  1. グルチャ
  2. グルチャとは
  3. グルチャの使い方・例文

グルチャ

LINEやmixiなどのSNSでよく聞く「グルチャ」という言葉をご存知でしょうか?

SNSの普及により生まれたこの言葉、日常的にも使う機会が増えているので、この機会に「グルチャ」について理解しましょう。

グルチャとは

グルチャとは「グループチャットの略称のこと」を表します。

グループチャットは「複数人でチャットをすること」で、LINEのグループトークのことを表すことが多いです。

友達など顔見知り同士でグルチャをすることもあれば、見知らぬ人同士でインターネット上でグルチャのメンバーを募集してグルチャをすることもあります。

最近では、mixiなどのコミュニティアプリなどで恋愛したい人を募り、LINEのグループに招待する「恋愛グルチャ」などもあるようです。

また、グルチャにはそのメンバーが大人数になるとルールがあったりして、ウザい絡みやめんどくさい絡みをした人はグループを退会させられたりするようです。

グルチャの使い方・例文

  1. 同窓会のグルチャが盛り上がってきた。
  2. メンバーが100名以上いるグループのグルチャは読むのが大変だ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ