「勝気」とは?意味や使い方を解説!

「勝気」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「勝気」について解説します。

目次

  1. 勝気
  2. 勝気の意味とは
  3. 勝気の使い方・例文

勝気

勝気(勝ち気)」という言葉の意味や使い方について解説します。
読み方は「かちき」となります。

この「勝気」という言葉は一般的に使われており、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
よく「勝気な性格」という使い方をします。

また、この「勝気」という言葉には、類語が複数あります。
「利かん気」や「負けん気」、「負けず嫌い」などがあり、これらの言葉も一般的に使われています。

今回は、これらの類語についても解説するので、この機会に「勝気」について深く理解していきましょう。

勝気の意味とは

>

勝気、勝ち気(かちき)とは「他人に負けまいという強い気持ちで頑張る気性。またはそのような気性であるさま。」という意味になります。

よく「勝気な性格」という使い方をします。
また、似た言葉に「利かん気」「負けん気」「負けず嫌い」があるので、それぞれの意味について解説します。

まず、「利かん気」とは「人に負けたり、人の言いなりになったりすることを激しく嫌う性質。」という意味です。
続いて、負けん気とは「負けることが嫌いで、簡単には引き下がらないという性質。」という意味です。
そして「負けず嫌い」は「負けることを嫌う勝気な性質。」という意味になり、それぞれが極めて近い意味合いを持っています。

「利かん気」が少しだけ異なったニュアンスになるので、この機会に覚えておきましょう。

勝気の使い方・例文

  1. 勝気な性格の彼女は、友人とゲームをしているときも決して負けまいと本気で挑んでいる。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ