「B専」とは?意味や使い方を解説!

「B専」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「B専」について解説します。

目次

  1. B専
  2. B専の意味とは
  3. B専を使った文章・例文

B専

B専」という言葉があるのをご存知でしょうか。

男女の好みを表す言葉ですが、悪い意味を含むため、他人に向けて使う人は少なく、意味を知っている人も多いのではないでしょうか。

また、この言葉が当たる性別についても勘違いしている人は多く、意味や使い方に気をつけたい言葉の代表格でもあります。

ここではそんな「B専」について意味や使い方などをご紹介していきます。

B専の意味とは

B専とは、「ブス、ブサイクが好みのタイプ」の人を指します。

ブス・ブサイク専門の略で、ばかりに好意を抱く事。専門という言葉が使われているため、ブスやブサイクも好きという意味ではなく、ブスやブサイクしか好きにならない人に用いられます。

他にも太っているしか好みのデブ専門や、髪の薄い、あるいは髪がまったくない男性を好むハゲ専門など、好みが偏っている人の『好み』+『専』で表現される言葉がいくつか存在します。

また、女性がB専で成立したカップルは美女と野獣と呼ばれています。逆に男性B専だった場合のカップルについては、美女と野獣のような名称は存在していません。

こうした意味合いから、他人に向けて用いることは「罵倒」に当たるとされる言葉ですので、用いる場合には細心の注意が必要になります。

>

B専を使った文章・例文

  1. 容姿よりも性格が重要なだけなのに、B専と罵られるのは絶対に納得がいかない。
  2. 美女と野獣カップルと言われたり、B専女と言われたりするが、顔で旦那を選ぶことの方がよっぽろダメだと思う。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ