「ズッ友」とは?意味や使い方を解説!

SNSやプリクラでよく見かける「ズッ友」という言葉があります。昔からよく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「ズッ友」について解説していきます。

目次

  1. ズッ友
  2. ズッ友の意味とは
  3. ズッ友を使った文章・使い方

ズッ友

SNSやLINEなどで一度は目にしたことのある「ズッ友」という言葉が存在します。

かなり前からある言葉のため、見たことがない人は少ないと思います。

ギャルや若い女性などが積極的に使っているイメージのある言葉ですが、意味を知らない人もいると思います。

まだ意味を知らない人はこの記事で意味を覚えましょう。

ズッ友の意味とは

「ズッ友」とは「ずっと友達」という意味です。

ギャルや若い女性がプリクラで「ずっと友達でいようね」や「ずっと友達だよ」が枠内に入りきらず、略して「ズッ友」と訳して使用したことが元ネタとされる言葉です。

現在ではプリクラはもちろん、SNSやLINEなどでも頻繁に使用される言葉です。

かなり前からある言葉ですが、未だに使用頻度は落ちず、若者言葉として今でもギャルや若い女性を中心に使用されている言葉です。

ただし、男性が使用したり、女性同士以外で使用する場合は嫌煙されてしまう恐れが高いため、使用には十分注意しましょう。

実際、SNSなどで使用が多いためネット用語と分類されていますがネットの民の代表である2chの住人は「ズッ友」を見ると「気持ち悪い」や「ギャル氏ねよ」など過激に批判しているのを頻繁に目にします。

また、元ネタが携帯小説であるという噂が流れていますが、上記でも記載した通りプリクラが元ネタのようです。間違えないように注意しましょう。

ズッ友を使った文章・使い方

「ズッ友」を使用した例文を紹介します。

  1. ズッ友のつもりだったのに裏切られた
  2. うちらズッ友だよ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ