「ブヒる」とは?意味や使い方を解説!

2chなどのネット掲示板やSNSでよく見かける「ブヒる」という言葉があります。昔からよく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「ブヒる」について解説していきます。

目次

  1. ブヒる
  2. ブヒるとは
  3. ブヒるの使い方・例文

ブヒる

ブヒる」という言葉の意味について解説します。

SNSなどで「ブヒブヒィ!やっぱAちゃんは可愛くてブヒる!」といった感じの、オタクっぽい発言を目にしたことなどはないでしょうか。

何だか豚の鳴き声みたいなこのブヒるという言葉、皆様はどういった意味なのかご存知でしょうか?
もしご存知でなければ、この機会に知ってみましょう。

ブヒるとは

ブヒるとは「萌えること」となります。

最近では「萌え」という言葉の代わりに「ブヒる」が使われるようになってきました。何故かと言いますと、世間のオタクのイメージといえば太っている人で、2chなどではそういったオタクのことを「豚」と侮蔑していたんです。そして、アニメなどで萌えるオタクの事を「萌え豚」と呼んでいました。そのことから、オタクが萌えて興奮している様を豚が「ブヒブヒ」と興奮しているとなぞらえて、ブヒると言われるようになったのです。

このようにブヒるは侮蔑から生まれた言葉で、当時はオタクが自虐的に使っていました。ですが、2011年に放送されたアニメ「インフィニット・ストラトス」の放送後から急激に流行し始め、現在では侮蔑的なイメージも薄れて「萌え」に変わる言葉として用いられています。この言葉を使う人も自虐的なイメージで使うことはあまりなく、むしろ萌えるキャラが出た時に「ブヒィィィ!」と喜んで豚になりきっているほどです。

ブヒるの使い方・例文

  1. 今期のアニメはどれが一番ブヒるアニメなの?
  2. AちゃんはブヒれるしBちゃんもブヒれるからこのアニメは最高だよ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ