「蠱惑的」とは?意味や使い方を解説!

「蠱惑的」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「蠱惑的」について解説します。

目次

  1. 蠱惑的
  2. 蠱惑的の意味とは
  3. 蠱惑的を使った文章・例文

蠱惑的

皆さんは「蠱惑的」という言葉をご存知でしょうか。

漢字も難しいので、そもそも読めないという人も多いでしょう。
読めたとしても、きちんと意味を理解できている人はどのくらいいるのでしょうか。

今回は「蠱惑的」という言葉について詳しく解説します。

蠱惑的の意味とは

蠱惑的とは「人の心を、あやしい魅力で惑わす様子。人をたぶらかすこと。」という意味です。
読み方は「こわくてき」です。

「蠱」という漢字は、音読みで「こ」、訓読みで「まどわ・す」「まじな・い」「そこ・なう」と読みます。
意味は文字通りの「虫」の他に、訓読みの通りの「人を惑わす」といった呪術的な意味合いもあります。「虫」の意味もただの虫ではなく、呪術に用いるおどろおどろしい虫を指すものです。

「蠱」の漢字を使った言葉で有名なのが「蠱毒(こどく)」で、ツボの中に様々な毒虫や毒蛇、サソリなどを入れて密閉し、互いに殺し合わせるというものです。
その中で生き残った一匹が最も強力な毒を持っているとして、呪いの儀式などに使用するようです。

このように、呪術のようなあやしい魅力をもって人をたぶらかす有様を表した言葉が「蠱惑的」です。
妖艶な女性が男を誘惑する様子に対して用いられることが多いですが、それだけを限定的に指しているわけではありません。

「魅力的」「魅惑的」などの類語があります。
これらはいずれも、広い意味では「人の心を引き付ける」という言葉ですが、「蠱惑的」の方がより妖しい、背徳的な印象となっています。

>

蠱惑的を使った文章・例文

  1. 彼女がほほ笑む様子はとても蠱惑的だ。
  2. 路地裏を歩いていると、なんとも蠱惑的な香りが漂って来る。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ