メンブレとは?意味や使い方を解説

SNSなどでは、日々新しい言葉が生まれています。最近生まれた言葉として「メンブレ」という言葉があります。おそらく意味が分からない人が大半だと思います。「メンブレ」が流行ったときのためにしっかりと意味を先に覚えておきましょう。

目次

  1. メンブレ
  2. メンブレの意味とは
  3. メンブレを使った文章・使い方

メンブレ

SNSで最近使われ始めている「メンブレ」という言葉をご存知でしょうか?
意味を知らないと予想すらつかない言葉だと思います。

最近の若者言葉は略しすぎて、意味を聞くまで全く理解できない場合が多いです。「メンブレ」もこの先流行ったときのために、先に意味を覚えておきましょう。

メンブレの意味とは

「メンブレ」とは「メンタルブレイク」の略称です。

何かマイナスな出来事が起き、メンタルが壊されている状態を表す言葉です。

例えばテストで点数が悪かった時など、友達に「マジメンブレ」や「メンブレしてるなう」といった短文をLINE等で送ることが今の若者には存在するようです。

「メンブレ」に対処法等はありませんが、精神的に落ち着く行動をとると良いようです。

また、類義語として「メンホー」=「メンタル崩壊」という言葉もあります。

略す前の意味合い的にも、「メンホー」は「メンブレ」の上位互換のようです。

akbやアイドルのファン用語として「メンブレ」という言葉がごく一部で使用されていますが、これは「推しメンがブレブレ」という言葉の略で「推しているメンバーがたくさんいて、一人に定まらないこと」を意味します。

メンブレを使った文章・使い方

1.今日遅刻して怒られてメンブレした
2.メンブレは寝たら治るよ
3.これくらいでメンブレしてたら先が思いやられるよ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ