「トピック」とは?意味や使い方を解説!

「トピック」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「トピック」について解説します。

目次

  1. トピック
  2. トピックの意味とは
  3. トピックを使った文章・使い方

トピック

トピック」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ニュースなどで「今日のトピック」などと使用されるのをよく目にしますね。

しかし、「トピック」の意味を正確に理解している人はあまり多くなく、意外にも意味を聞かれると答えられない人は多いです。

よく目にする言葉のため、しっかり覚えておきましょう。

今回は「トピック」について解説していきます。

トピックの意味とは

「トピック(topic)」とは「論題、題名、話題」といった意味です。

つまりニュースなどの「今日のトピック」というのは「今日の話題」という意味ですね。

複数形にすると「トピックス(topics)」となります。
意外にも「トピック」と「トピックス」は別の英語だと勘違いしている人が多くいるため、覚えておくことをお勧めします。

最近では話題などは単数でも複数でも「トピックス」を使いことが多くなっているため、迷ったら「トピックス」を使用しておくと無難です。

また、使用する機会は少ないですが、形容詞は「トピカル(topical)」です。形が変わるため、覚えておくと誤解せずに済みます。
「話題の~」となるため、「話題のニュース」=「トピカルニュース」となります。

 

トピックを使った文章・使い方

「トピック」を使用した例文を紹介します。

  1. 今日のトピックは政治関係が多くてあまり面白くない
  2. 最近ではもっぱらドラクエがクラスのトピックである
  3. トピカルゲームは「ドラクエ」である
  4. 今週のトピックスのまとめが週末に放送される

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ