アンバサダー
「アンバサダー」という、言葉の意味や使い方について解説します。
英語では、「Ambassador」と書きます。
この「アンバサダー」という言葉は、テレビや雑誌、新聞などで目にしたことがある方が多いのではないでしょうか。
よく「アンバサダーホテル」や「アンバサダーマーケティング」という言葉が使われています。
この「アンバサダー」という言葉は、耳馴染みはあっても正しい意味までをご存知の方は、少ないかもしれません。
この機会に、「アンバサダー」という言葉についてしっかりと理解していきましょう。
アンバサダーの意味とは
アンバサダー(Ambassador)という言葉の意味は、大きく分けて3つあります。
まず、1つ目は「大使。使節。」という意味になります。
2つ目は「代表。代理人。」という意味で、一般的には、大使。代表。と翻訳されます。
そして、3つ目は「企業の商品やブランドを応援、支援する顧客」という意味になります。
近年では、3つ目の意味でこのアンバサダーという言葉が使われることが多いです。
加えて、「アンバサダーマーケティング」とは「ソーシャルネットワークを通して、企業のブランドや商品を紹介してくれる顧客を増やしていくマーケティングの手法」という意味になります。
ソーシャルネットワーク上で、顧客同士のコミュニケーションが生まれることで、宣伝の効果が長続きするというメリットがあるマーケティング方法になります。

アンバサダーを使った文章・例文
- 近年、アンバサダーマーケティングを取り入れ成功する企業が増えている。