「ポチる」とは?意味を解説します!

「ポチる」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ポチる」について解説します。

目次

  1. ポチる
  2. ポチるの意味とは
  3. ポチるの使い方・例文

ポチる

ポチる」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「ポチる」という言葉は、ネット用語でありスラングであるため耳馴染みのない方も多いかもしれません。

「ポチる」とも「ポチった」とも言います。

主に、Amazonなどのネット通販サイトで商品を購入することを示す言葉です。

よく「Amazonで電化製品をポチった」といった使い方をします。

今回は、そんな「ポチる」について詳しく解説します。
 

ポチるの意味とは

>

ポチるとは「Amazonなどのネット通販サイトで商品を購入することを示すネット用語。スラング。」という意味を持ちます。

この「ポチる」の中の「ポチ」というのは擬音で、パソコンのマウスをクリックした際の音を表現しています。

Amazonなどのネット通販サイトで、商品を購入し、購入ボタンを押したことを示しているのです。

「ポチった」とも言います。

また、この「ポチる」は、ひらがなで書く場合もあります。

由来は、アニメ「ヤッターマン」の登場人物「ボヤッキー」が、作中でボタンやスイッチなどを押す際に「ポチっとな」と言っていたことからきています。

ちなみに、ネット通販サイトで商品を購入するという意味もありますが、単純になにかのボタンを押したりマウスをクリックしたという意味でも使用することがあります。

したがって、前後の文脈からどちらの意味なのかを理解する必要があるでしょう。

ポチるの使い方・例文

  1. 仕事でむしゃくしゃすることがあったので、Amazonでほしいものリストに入れていたものを全部ポチってしまった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ