「必須」とは?意味や使い方を解説!

「必須」という言葉は日常会話でもよく登場しますよね。この記事では「必須」という言葉の意味や例文を解説していきます。また、類語もあわせて解説します。

目次

  1. 必須
  2. 必須の意味とは
  3. 必須の類語
  4. 必須を使った文章・使い方

必須

必須(ひっす)」という言葉の意味について解説します。

「必須アイテム」というような使われ方をする必須という言葉があります。皆様はこの必須という言葉の意味をご存知でしょうか。この機会に意味を理解してみましょう。
 

必須の意味とは

必須の意味は「必ず用いるべきこと。欠かせないこと。」となります。
読み方は「ひっす」です。

「必須」と「必要」の違い
必要の意味は「なくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。」になります。意味合いだけみてると違いはないように思いますが、「必須」は絶対に必要ということで、「必要」より強い表現になります。
とにかく絶対に要るのが必須です。

読み方は「ひっすう・ひっしゅ」とも読むとありますが、一般的ではないですね。



 

必須の類語

<類語>
「所要」「入用」「必要」「要用」「強制的」「義務的」「肝要」「切要」
「主要」「不可欠」「重要」「大切」「大事」「肝心」「必需」「須要」

<英語>
「required」「must」
必須の「essential」「necessary」「indispensable」


 

必須を使った文章・使い方

<例文>

  1. この学年では必須科目なので、必ず受講して下さい。
  2. あの場所に着くことが、必須条件です。
  3. この項目は必須入力です。
  4. 俳句を詠む時は、季語は必須となりますから季節を間違えないようにしないと。
  5. これを忘れたら大変なことになる。私の必須アイテムなのだから。
  6. 目標を達成する為にも、この試験に合格するのは必須となる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ