「ステータス」とは?意味や使い方を解説!

「ステータス」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ステータス」について解説します。

目次

  1. ステータス
  2. ステータスの意味とは
  3. ステータスを使った文章・例文

ステータス

ステータス」という言葉について解説します。

「ステータスばかり見て相手を選ぶと失敗する」「このキャラクターのステータスは反則並みに高い」といった感じで使われるこの言葉。

みなさんも一度は見聞きしたことがあるとは思いますが、ステータスの意味はちゃんと把握できているでしょうか。

ここでは「ステータス」という言葉について、意味や使い方などを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき、整理・理解してみてください。

ステータスの意味とは

ステータスとは

  1. 社会的地位、またそれを表わすもの
  2. コンピューターや、コンピューターネットワークなどで、動作中のハードウェア、またはソフトウェアの状態のこと
  3. コンピューターゲームに登場するキャラクターの状態。能力値、経験値、持っている武器・防具などを示す。
といった意味の言葉となっています。

ステータスばかり見て相手を選ぶと失敗する。と言った場合、「社会的地位ばかり気にして相手を選ぶと失敗する」という意味になり、このキャラクターのステータスは高い。と言った場合は、このキャラクターの能力値は高い。という意味になることが分かると思います。

ステータスという言葉は、IT分野、ゲーム、ビジネスシーンなど幅広い場面で使われる言葉なので、覚えておくと便利なのではないでしょうか。

>

ステータスを使った文章・例文

  • 今の彼はステータスは良いんだけど、性格が冷たいんだよねぇ。
  • 10連ガチャで、ステータスがめちゃくちゃ高いレアキャラをゲットした。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ