「スターダム」とは?意味や使い方を解説します!

「スターダム」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「スターダム」について解説します。

目次

  1. スターダム
  2. スターダム(stardom)の意味とは
  3. スターダムの使い方・例文

スターダム

「スターダム」という言葉について解説します。

「スターダムにのし上がる」「スターダムを駆け上る」といった使い方をするこの言葉。

みなさんも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

昨今では、女子プロレス団体の名前としても使われていたりするようですが、この言葉の意味はご存知でしょうか。

言葉の使い方から、なんとなく意味は想像できそうですが、ここで一度おさらいしてみましょう。

ということで、ここではそんな「スターダム」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

スターダム(stardom)の意味とは

>

スターダム(英・stardom)とは「人気スターとしての地位・座」という意味の言葉となります。

ということで、「スターダムにのし上がる」といった場合「人気スターの座にのし上がる」となり、「スターダムを駆け上る」といった場合「人気スターの地位まで駆け上る」という意味になることが分かるのではないでしょうか。

歌手、俳優、プロレスラーなどなど、人気商売と言われる方々が目指す場所、それがスターダムと言えるのかもしれませんね。

ちなみにこのスターダムのダムですが、フリーダム、キングダムといった言葉のダムと同じで、意味としては地位、場所などを指しています。スターの地位=スターダムとなっています。

スターダムの使い方・例文

  • 彼が紆余曲折を経てボーカルとして加入したことが、このバンドを一躍スターダムへと押し上げた。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ